コラム ノボやんのちょっと言わせて!

あまりの不勉強に失笑―維新の提案説明

起・・・国会に限らず、議会には議員提案というものがあります。議員提案である以上、議員が提案理由を説明し、質問に対し、議員が答弁します。

承・・・全会派が事前調整で合意している場合、質疑応答は提案理由では説明しにくいケースを補う意味合いが強いのです。八百長とまでは言いませんが、シナリオのある質疑応答であると思ってください。それが・・・・

えんどう豆

転・・・7月3日内閣委員会での出来事。首相官邸にドローンが落下した問題で、議員提案で規制法を制定しました。提案理由を説明した大阪選出の維新の党の国対担当氏。民主・松原仁議員が「大使館の場合、外務大臣が必要なしと指示すれば規制の対象外となるのか」と質問すると、顔を真っ赤にして口ごもり、なにを言っているのかさっぱり。再度質問されると、「松原先生にいじめられた」と言いながら、しどろもどろの答弁。「その通りです」と答弁するはずだったのに。

結・・・議場は失笑の渦でした。ほんの少し勉強しておけば、恥をかくことはなかったのに。

写真はえんどう豆・・・記事と写真は関係ありません(編注)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

.entry-utility, .entry-meta { display: none; }